BLOG

希望は「早く・簡単に・美しく」

今日もたくさんの雪が降りました。(今もまだ降り続いています)今日は着物の着付けのレッスンなので、草履は雨でも大丈夫なものにしました。着物のときも洋服のときも、靴からコーディネートを決めることが多いです^^

ワンコインレッスンやYou Tubeで無料で学べるお教室もある中、わざわざ私のところに着付けレッスンにきてくださるなんて、本当に本当にありがたく心から感謝いたします♡

着物を着慣れないときの心配ごとってやっぱり着崩れですよね。

着せる側も気崩れないようにギュウギュウに紐で締めてしまうことが多いので、着せられた側は「こんなにしんどいなら着物はもういいわ〜」ってなることが多いようです。

なんだか残念な悪循環です。

私も慣れるまでは「家に帰ってくるまで、綺麗なままでいられるか」と心配なこともありましたが、着る回数が増える度、攻略法もたくさん生みだしました♫

衿元が浮いてきたときの対処法や、紐の結び目が当たって痛いときの対処法、裾を踏んでしまったときの対処など。

他にも、時間が迫っているのに、「上手く着物が着られない!」、「上手く帯が作れない!」というときの時短修正法などなど。

自己流ですが、たくさんのノウハウがあります^^

着付けのレッスンを受けられる方のお悩みも私が経験したこととほとんどが同じ。なので、お気持ちがとても良く分かるのです。

着物の着方は通う学校や先生によって全然違います。でもどれも間違いではありません。

でもこれから着物を着たいと思っている方の一番の希望は「早く簡単に着られる」ということではないでしょうか。

私の経験を活かして、「早く簡単に」そして「美しく」着られる方法をお一人お一人に合わせてお伝えしております♡

カリキュラムも回数も特に決まったものはありませんので、「急遽着ることになったので練習したい」「帯だけ練習したい」「人に着せてあげられるようになりたい」など、ご要望に応じてレッスンさせていただいております♡

毎週通うのは時間がない、煩わしいという方も、ご自身のペースでご都合のよい時にお越しください♡

どうぞお気軽にご相談くださいね。

本日も最後までお読みくださりありがとうございました。

関連記事

PAGE TOP