BLOG

【残1席】フランス料理テーブルマナー講習

先日の雪がまだ溶けきっていないのに、今朝も窓の外は吹雪です。ほんの少しの雪なら、お目にかかる機会が少ない雪景色を楽しむのですが、さすがにこんなに積もると無事に帰れるのかどうかという気掛かりの方が勝ります。

2月12日㈰に開催します「フランス料理テーブルマナー講習」残り1席となりました。

お箸よりフォークとナイフの方が得意!という方も増えましたよね^^

でもエレガントを目指すなら、食べ方だけでなく、レストランに入るときから上品に振る舞えるようになりたいものですよね♡

今の時期でしたら、コートを着ていますので、脱ぐタイミングや預けるタイミング。

また係の方のエスコートを淑女らしくスマートに受ける。

椅子に品良く座る。そして一品一品、上品にいただく。(フォークとナイフ、そしてグラスの持ち方までお相手から見て美しく見える方法をお伝えします)

レストランやホテルはお客様と共に雰囲気を作り上げるもの。

そのお店の格に合わせた振る舞いができなければ、歓迎されるお客様にはなり得ません。

日本人は端っこの席に案内されると「やった〜♫」と思う方が多いそうですが、実はこれはあまり良いことではないのです。

テーブルマナーも和食と似ている点もありますが、起源が全く違うので、理由も振る舞いも当然異なります。

和食ではOKだけど、フランス料理ではNG、またその逆も然りです。

講習では分かりやすく起源や理由も合わせてお伝えしますので、お店の格に合わせて活用していただけると思います♡

少人数での開催ですので、普段抱いていらっしゃる疑問も遠慮なくお尋ねくださいね。

あまり緊張なさらずに、楽しい気持ちでいらしてください^^

服装など、ご不明なことがありましたら、どうぞお気軽にご相談ください♡(メールでもLINEでも大歓迎♡)

皆様と特別なステキな時間を過ごせますことを心待ちにしております^^

本日も素晴らしい一日となりますように。

最後までお読みくださりありがとうございました。

関連記事

PAGE TOP